よくあるご質問

太陽光発電に関するQ&A

Q1 太陽光パネルの掃除やお手入れは必要ですか?
A1 太陽光パネルにごみやホコリが付着しても風や雨で洗い流されるので問題ありません。
Q2 単結晶と多結晶の違いを教えて下さい!
A2 個体のシリコンを高温で溶かし、急激に冷やし固めたものが結晶シリコンですが、1つの大きな結晶からなる「単結晶」と多数の小さな結晶からなる「多結晶」に分かれます。多結晶は単結晶に比べ製造コストが安い反面、結晶と結晶の境目で摩擦抵抗が生じる為、発電効率では劣ります。
Q3 地震に対しての不安は?
A3 大洋電池モジュール(パネル)と取り付け架台の重さは和瓦に比べ1/4~1/5と軽く、屋根への荷重は問題ありません。 また、ねじれや振動等の確認試験や強度は充分な実験、設計が成されています。
Q4 太陽光で発電した電気を昼間に貯めて、夜間に使用出来ないんですか?
A4 蓄電池を使えば貯めるという事は可能ですが、蓄電池の値段が非常に高額な為、一般住宅用の太陽光発電システムは貯めるより余剰電力がある場合、電力会社に高く売電するシステムになっています。
Q5 停電時、本当に太陽光で発電した電気は使えますか?
A5 晴れている時、曇りの時、雨の時でも発電していれば電気を使用できます。通常の連系運転から自立運転に切り替えると、最大1.5KVAまで可能です。
Q6 東西屋根でも設置して大丈夫でしょうか?
A6 発電量を最大に有効活用する為に南面に設置する事をお勧め致しますが、東面や西面の屋根に設置をしても、85%の発電効果がありますので十分発電に適した方位です。
Q7 太陽光を設置すると補助金が出ると聞いたのですが…?
A7 国、東京都や地方自治体が全面的に設置補助によるバックアップを行っています。
しかしながら、補助金の交付を受けるには印鑑証明書、住民票、納税証明書や屋根に設置したパネルの写真等面倒な書類を揃えて、各窓口に提出しなければなりません。又、補助金には予算枠がありますので、必ず受け取れるとは限りません。但し、弊社ではすべての手続きをお客様に代わって行っておりますのでご安心下さい。

エコキュートに関するQ&A

Q1 エコキュートの運転音はうるさいのでは?
A1 各メーカーではヒートポンプユニットの運転音を約38db(デジベル)まで低減しています。
これはほぼ図書館の中にいるのと同等レベルです。ちなみに、ガス給湯器の運転音(燃焼中)は約59dbにもなります。
Q2 エコキュートのフルオートタイプってどんな機能なの?
A2 この機種のタイプはリモコンのワンタッチで自動湯はりをスタートし、設定したお湯の温度、水位になれば自動で停止します。更に設定温度を自動でキープして、お湯が減った時も素早く設定水位に戻します。湯はり、たし湯、さし湯、追い炊き等、とても便利で使いやすく設計されています。
Q3 そもそもエコキュートって何の事ですか?
A3 自然冷媒(CO2)を使用して空気中の熱を集めてお湯を作る最も環境に配慮した、とても経済的な電気エネルギーを使用した給湯システムの愛称です。
Q4 ヒートポンプって何の事ですか?
A4 熱を運ぶ媒体である冷媒に低い温度の熱を吸収させ、圧縮機で圧縮すると高温の熱を得る事をいいます。
つまり、エコキュートは大気中の熱を利用してお湯を沸かしているのです。
Q5 停電中にお湯は使えますか?
A5 自動湯はりはできませんが、シャワーや蛇口からのお湯の使用は大丈夫です。(タンク内にお湯が残っている場合)
但し、温度の調整は出来ないので湯温を確かめてお使い下さい。
Q6 エコキュートのタンク内の水は飲めますか?
A6 一般の貯湯式給湯器同様、そのままの飲用は避けて下さい。飲用される場合は、必ず一度煮沸して下さい。
Q7 エコキュートのお湯はお肌や髪にやさしいと聞いたのですが…?
A7 エコキュートはゆっくりお湯を沸かすので、塩素分が減ってお湯がやわらかくなります。とてもデリケートな赤ちゃんやお肌の弱い方には最適です。
Q8 エコキュートにすると電気料金が安くなる契約があるんですか?!
A8 エコキュートのみの使用の方やオール電化住宅の方はそれぞれのライフスタイルによって最適なプランが用意されています。

IHクッキングヒーターに関するQ&A

Q1 IHクッキングヒーターの電磁波は大丈夫なの?
A1 国際的にも最も厳しいICNIRP(国際非電離放射線防護委員会)の基準規格に対応しているので安心してお使い頂けます。
但し、心臓用ペースメーカーをお使いの方は医師とのご相談の上、お使いください。
Q2 IHクッキングヒーターは安全ですか?
A2 火を使わないので不完全燃焼や酸欠などもありませんし、温度過昇防止機能、切り忘れ防止機能、鍋なし検知機能、チャイルド・ロック機能、等の安全機能が充実しています。
Q3 IHクッキングヒーターの火力はどの程度ですか?
A3 ガスコンロの火力と比べてもだんぜんIHの火力の方が強いです。ガスの強火を2kW相当とすると現在のIHは3kWが主流です。勿論、お料理の時間も短縮されますし、とろ火に関してもガスコンロの弱火より弱くできるので煮る、炒める、ゆでる、揚げるが自由自在にコントロールできます。
Q4 IHクッキングヒーターは電気代が高くないですか?
A4 だいたい4人家族で朝、昼、夜に料理をしても1ヶ月約1200円程度です。(料理の数やお使いの頻度にもよりますのでご了承ください。)
Q5 今のガスコンロを簡単にIHに取り換えできるの?
A5 ガスコンロとIHの大きさは規格でほぼ同じサイズなので据え置きタイプでもシステムキッチンでも簡単に取り換えできますし、その日からお使い頂けます。
200Vへの電気工事(コンセント取り付け)が必要になります。
Q6 IHって何の略ですか?
A6 正式名称は「電磁誘導加熱」という方式の調理器具です。「Induction(誘導)」と「Heating(加熱)」の頭文字をとってIHと呼ばれています。
又、IHは磁力線の働きで金属の鍋を発熱させるので、IH本体ではなく鍋やフライパン自体を温める方式です。
Q7 IHクッキングヒーターは快適?
A7 お湯を沸かしたり、調理の時間も早くなるので料理のみに時間を費やす事もなく、しかもIHはガスの燃焼がないので、余分な水蒸気の発生も少なく冬場の結露を抑え、直火がないので夏の料理時も暑くなく快適に料理ができます。

蓄電池に関するQ&A

Q1 蓄電池を設置すると太陽光の売電量は増やせますか?
A1 深夜に充電した電力を日中に使用すれば、太陽光の売電量が上がります。
Q2 非常用の電源として確保できますか?
A2 万一の停電の場合は自動的に自立運転に切り替えられ、リビングもしくはキッチンなどで電気をご利用できます。
Q3 蓄電池の寿命はどのくらいですか?
A3 4000サイクル(11年以上の経過)でも2割程度しか劣化しません。6000サイクルだと16年以上となります。
Q4 メンテナンスは必要ですか?
A4 外気・内気の通気口が下部と上部にあり、これらがふさがると湿度上昇が起こり正常に機能しなくなったり、故障の原因になりますので、年に一回程度の確認が必要です。(リモコンにも通知されます)
Q5 補助金はもらえますか?
A5 一般社団法人環境共創イニシアチブ(SII)より「定置用リチウムイオン蓄電池導入支援事業補助金」が受けられます。
補助金額は蓄電システム購入金額と、機器毎に定められた目標価格との差異2/3以内(上限100万円)となります。
※平成26年度は終了しております。

ソーラー情報館

Copyrught © 株式会社サンティアファースト All Rights Reserved.